エスオーエンジニアリング通信ブログ

  1. HOME > 
  2. エスオーエンジニアリング通信ブログ > 
  3. この春卒業し4月1日付で入社しました生駒啓人です!

この春卒業し4月1日付で入社しました生駒啓人です!

2020年4月24日

SOEの皆様、はじめまして。このたび4月1日付で入社致しました生駒啓人(いこまひろと)です。世界的に新型コロナウイルス感染症が流行しており大変な状況ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて私が入社して数週間になりますが、入社して良かったと感じたことを書きたいと思います。
去る4月7日に大阪府に緊急事態宣言が発令された影響から、私も基本的に在宅勤務研修となりました。講師役の先輩方には、研修用資料を用意して頂いたり、定期的に業務に関する機械設備について教えて頂いたりと、新卒入社で右も左も分からない私に親身になって接してくださり、とてもありがたく思います。オフィスも部署ごとの区切りがなく、風通しが良くて働きやすい雰囲気を感じています。
まだ配属前ですので、技術的な業務内容については私が知っている範囲での所感になりますが、セメント製造関連設備に携わることは、大変やりがいのある仕事だと感じています。近年、社会全体の環境配慮への要求の高まりが、ますます大きくなっています。産業廃棄物を含む原料の受け入れによる循環型社会実現への貢献は、セメント産業特有の強みだと、入社後に勉強して再確認しました。また、このような社会的な需要から、大変安定した分野だと感じています。このことは、私が採用面接時に伺った話で、魅力を感じて入社を決断した大きな要因でもあります。加えて、プラント設備のノウハウをもとに汎用PCを使用したFAシステムの導入まで実績があることに驚きました。工場設備関係の中小企業でシステム面まで実績があることは、非常に優れた点だと就活時に魅力を感じたことが印象に残っています。就活時に将来の不安を感じることが多かったですが、もし私と同じように不安を抱いている就活生がこれを読んでくれていたら、SOEは魅力的で安心して働けると伝えたいです。
また、これは新入社員研修時に感じたことですが、コンプライアンスがしっかり整っており、休日を取得しやすい環境だと思います。社内の雰囲気・制度ともに働きやすい環境であることが分かりました。

これからSOEの一員として働けることを嬉しく思います。まだまだ未熟で分からないことも多いですが、一日も早く業務に慣れて貢献できるよう努めて参ります。どうぞよろしくお願い致します。

記:管理部付 生駒啓人

生駒啓人です。宜しくお願いします。
生駒啓人です。宜しくお願いします。