エスオーエンジニアリング通信ブログ

  1. HOME > 
  2. エスオーエンジニアリング通信ブログ > 
  3. 大阪城リレーマラソン2015

大阪城リレーマラソン2015

2015年4月1日

皆さんこんにちは!!本社技術部の岩堀です。先日、会社の皆さんと一緒に大阪城リレーマラソンに参加しましたので、その時の様子をお伝えしたいと思います。

JAバンク大阪主催の大阪城リレーマラソンは、大阪城公園で毎年行われている恒例イベントです。SOEは、2年前にも参加しています。

Relay Marathon 2015

コースは42.195kmと20kmの2部門あり、今回は42.195kmの部に参加してきました。1周2kmのコースをリレーで襷を繋ぎながら力を合わせて走り切るというものです。参加チーム数は、なんと850チーム。1チーム当たり10人程度なので8,500人も集まるビックイベントでした。SOEからは、水長社長・岡本さん・原田さん・木場さん・鈴木さん・岡さん・上本さん・吉田さん・増井さん・岩堀の計10人の参加です。2年前の記録は42.195kmを3時間29分30秒で完走しています。今年は、メンバーの平均年齢がグッと若くなったのでいい記録が期待出来そうです。

当日の天候は晴天で風がとても気持ちいい絶好のマラソン日和となりました。朝9時過ぎに会場に集合しましたが、応援として高見さん、岡さん妻子、木場さん妻子、そして上本さん妻(新婚)が来てくれました。ありがとうございます。 周りを見渡すと、職場仲間での参加以外にも、学生チームや女性ばかりのチーム、社会人サークルのチームなど、いろんな方が参加していました。なかには、チーム全員コスプレをして“えぇ?どうやって走るの?”ってチームもありました。

10時に全チーム一斉にスタートを切り、トップバッター上本君がなかなかの好タイムで2kmを走り2番手増井さんに襷を繋いでくれました。それ以降も順調に襷を繋いで、僕の番が回ってきました。内心2kmぐらい余裕だろーと思っておりましたが、いざ走ってみると半分の1kmの標識がなかなか見えてこない。なんとか1kmの看板を見つけて残り半分になった頃には体力がほとんど残っていませんでした。この襷さえなければゆっくり歩いてゴールを目指せるのに、ここで手を抜いて皆様にご迷惑を掛けるわけにはいかないっ!!

その思いだけでなんとか歩かずに走り切り、襷を繋ぎました。はぁやっと終わった!!あとはぽかぽか気持ちいい日差しの元でゆっくりおにぎりでも食べましょか♪となればよかったのですが、42.195kmを10人で走るので、少なくてももう一回走らなければならない。。。厳しい現実が待っていました。2回目も死に物狂いで走り切った頃には、もうしゃべる気力もありませんでした。。。
アンカーは岡さんが務めてくれました。さすが営業マン!体力の違いを見せつけて最後まで好タイムで走り切ってくれました。

リレーマラソンの後は、場所を移動してBBQを行いました。新谷相談役と坪井部長も参加して、大人数でのBBQとなりました。みんなで力を合わせて走った後のお肉は最高でした。

BBQ-2015-1BBQ-2015-2

 

さてさて、リレーマラソンの気になるタイムですが、3時間35分11秒でした。
2年前の記録が3時間29分30秒だから、、、

あれれ?タイムは悪くなってるっ!!チーム年齢若返ってるはずなのに、、、涙。筋肉痛と闘いながら来年のリベンジを心に決めた27歳の春でした。おしまい。

記:技術部 岩堀