エスオーエンジニアリング通信ブログ

  1. HOME > 
  2. エスオーエンジニアリング通信ブログ > 
  3. 運動会

運動会

2019年11月21日

昨年の転勤で千葉から須崎の町に引っ越して10月で一年になりました。
これまで大阪、名古屋、千葉と移り住みましたが、長らく単身であったせいもあり、あまりご近所付き合いには縁がなかったのですが、この町に引っ越してきてからというもの、家族とともに程良いご近所付き合いをさせて頂いております。

昨年の10月、引越のご挨拶で伺ったご近所さんから、『 週末の運動会にぜひ参加して!』とお誘いいただきました。全く初めての土地で地区の運動会に参加するほどの胆は据わっておりませんので、誘って頂いた方へご挨拶だけをしようと思い、当日になって運動会を覗きに行きました。
運動会は小学校の校庭で行われており、町ごとに組分けされた8チームがトラックの周りにテントを張り、自分のチームを応援していました。
地区の方によると、回数を重ねる中、世代交代や運動会への興味をお持ちでない方も増え、この地区の参加者が年々減ってきているそうです。我がチームも町内にお住まいの方は、大勢いらっしゃりますが、参加者は20名程度でした。それでも会場全体では、おじいちゃんおばあちゃんから赤ちゃんまで一緒になって、どこか懐かしい雰囲気の運動会でした。
世話役の方にご挨拶して帰ろうとすると『 人がいないから綱引きに出て!』と競技に引っぱり出され、知らない間に何種目か参加していました。閉会式後、ぜひ夕方の「お客(残念会:宴会)」にも、と勧められ、そこへもノコノコと一家で顔を出させてもらいました。
「お客」の会場では、案の定『 あなた誰? 誰?』と質問攻めにあいましたが、美味しいカツオに楽しいお酒をお腹一杯戴きました。この日のまさかの展開には家内ともども驚くばかりでしたが、これも『 高知の人をもてなす文化 』かな、と後になって思いました。
2度目となる今年の運動会も、前夜に世話役の方がわざわざ自宅まで来てお誘い頂きましたので、朝から一家でフル参戦しました。我が家の活躍??もあってチームは1点差の準優勝!夜の「お客」も一層盛り上がり、楽しい一日を過ごさせてもらいました。
町内の皆さんからは『 次の異動までは運動会のレギュラーだからね!』 と声をかけて頂き、大変有難かったです。

地域にも職場にも少しずつ慣れてきましたが、この10月に事業所の所長を命ぜられ、自分に所長の大役が務まるのかと大きな不安を抱えています。今の職場を少しでも安全に、また働きやすい職場にしていくよう、自分にできることを形にしていきたいと思います。
皆様のご指導、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

記:高知事業所長 石倉 隆範