エスオーエンジニアリング通信ブログ

  1. HOME > 
  2. エスオーエンジニアリング通信ブログ > 
  3. 高知大学にて就活講義を行なって来ました!

高知大学にて就活講義を行なって来ました!

2019年10月24日

こんにちは! 8月から当社の採用窓口を担当している管理部の佐々木です。

さて今年の就職戦線は超売り手市場でしたね。当社のような中小企業では心を寄せてもらえる学生さんが少なく、お会いすることがなかなか叶いません。関心のある学生さん、誰か面接に来てくれないかな~。

そのような苦戦中に、今春の新入社員の母校、高知大学の方から当社の社長に講義依頼がありました。対象はこれから就活を始める3年生の皆さんで、講義内容はズバリ『幸せな就職をするために ~中小企業の社長が語る~ 』です。今回は20名強の理系学生さんに聴講いただきました。また当社の新入社員も参加して後輩の皆さんに、自分の学生時代のこと、就職活動のことを、これから就活を始める心得として丁寧に説明致しました。講義後のご感想では「これからの就活に大事な視点が持てた」とか、今後の就活に役立つ内容だったと、概ね高いご評価がいただけました。

当社社長も若い皆さんと交わることで、元気を貰ったとのこと。ありがとうございました。

 

ここまでお読み下さった就活生の皆さんに、社長の講義資料をちょっとだけお見せします。これから始まる就職活動が充実したものとなりますように。私たちも真剣にお待ちしています!

【講義風景】

    高知大学の講演

【講義資料抜粋】

P1①幸せな就職 ②何のために2 P2

P3③就職するとは2 ④ミスマッチング2P4

P5⑤会社探し2 ⑥学生のうちに2P6

―――――――――――――――――――――――――――――

 【2019年 キャリア支援講義で訪問した学校とテーマ】

2019/ 2/ 1 鳥取大学 「就職活動にあたって」
2019/ 2/ 5 勝山高校 「仕事とは」
2019/ 6/12 大阪国際大学 「一度限りの人生を幸せに生きるために」
2019/10/18 高知大学 「幸せな就職をするために」

記:管理部 佐々木一成