高知大学にて就活講義を行なって来ました!

こんにちは! 8月から当社の採用窓口を担当している管理部の佐々木です。

さて今年の就職戦線は超売り手市場でしたね。当社のような中小企業では心を寄せてもらえる学生さんが少なく、お会いすることがなかなか叶いません。関心のある学生さん、誰か面接に来てくれないかな~。

そのような苦戦中に、今春の新入社員の母校、高知大学の方から当社の社長に講義依頼がありました。対象はこれから就活を始める3年生の皆さんで、講義内容はズバリ『幸せな就職をするために ~中小企業の社長が語る~ 』です。今回は20名強の理系学生さんに聴講いただきました。また当社の新入社員も参加して後輩の皆さんに、自分の学生時代のこと、就職活動のことを、これから就活を始める心得として丁寧に説明致しました。講義後のご感想では「これからの就活に大事な視点が持てた」とか、今後の就活に役立つ内容だったと、概ね高いご評価がいただけました。

当社社長も若い皆さんと交わることで、元気を貰ったとのこと。ありがとうございました。


ここまでお読み下さった就活生の皆さんに、社長の講義資料をちょっとだけお見せします。これから始まる就職活動が充実したものとなりますように。私たちも真剣にお待ちしています!

【講義風景】

【講義資料抜粋】

P1
P2
P3
P4
P5
P6

【2019年 キャリア支援講義で訪問した学校とテーマ】

2019/ 2/ 1鳥取大学「就職活動にあたって」
2019/ 2/ 5勝山高校「仕事とは」
2019/ 6/12大阪国際大学「一度限りの人生を幸せに生きるために」
2019/10/18高知大学「幸せな就職をするために」


記:管理部 佐々木一成

佐々木一成

管理部

voice section logo

”VOICE

エスオーエンジニアリングの総合エンジニアリングを支える社員。

採用情報

エスオーエンジニアリングの
採用情報をご案内します。

” RECRUIT
採用情報ページへ