エスオーエンジニアリング通信ブログ

  1. HOME > 
  2. エスオーエンジニアリング通信ブログ > 
  3. 10年後のビジョン

10年後のビジョン

2019年10月17日

ご安全に!

暑かった夏もようやく終わり、過ごしやすい季節がやってまいりました。
本日から消費税率が8%から10%に引き上げられます。今回の増税は、少子高齢化で
社会保障費が増え続ける中、安定財源を確保するのが目的です。政府はこれまで高齢者向けに
重点を置いてきた社会保障政策について、今後は子育て支援の強化などにも力を入れていく
としています。日本の将来を考える上では仕方のない増税だと私は思います。

さて、当社では先日GL以上の皆さんに集まっていただいて「ワクワクする5年後10年後」
という題目で討論会を行ないました。それらの意見を集約して、また経営者の想いも加えて、
『10年後のビジョン』をまとめました。このビジョンは当社の企業理念に沿ったもので、
当社が向かうべき方向の中間目標と言えるものであり、このビジョンを達成するために
中期経営計画や年度の経営方針の策定を行なうことになります。皆さんでこの『10年後の
ビジョン』を共有し、ワクワクする将来を夢見て、 その実現のために常に前を向いて進んで
いきましょう。

――――――――――――――――――――――――――――

 【10年後のビジョン】

1.女性・高齢者・外国人が活躍しやすい職場になっています。

2.IT技術の積極的な活用により、社内業務や現場管理業務が省力化されています。

3.AIおよびIOT技術を利用した自社製品をもとに新規事業を始めています。

4.海外メーカとの交流を行ない海外品の調達を積極的に行なっています。

5.労働災害がほとんど無くなっています。

6.働き方改革に次々と取り組んでいます。

(時間外労働減、社内規定見直し、社内教育、キャリアパスの明確、在宅勤務など)

7.あらゆる方面の人材が豊富で、入社希望者が絶えない状況になっています。

8.自社のブランディングが確立しつつあります。

9.良好な社内風土が確立しつつあります。

(笑顔、活発な意見交換、向上心、思いやり、感謝の心、利他の心)

 

記:代表取締役社長 水長 一彦