エスオーエンジニアリング通信ブログ

  1. HOME > 
  2. エスオーエンジニアリング通信ブログ > 
  3. SOEに入社して

SOEに入社して

2015年6月8日

SOEに入社しまして、およそ3ヶ月が経過しました。
ここでは、5月で30歳になったばかりの新入社員である私が、入社してから感じたこと&驚いたことについて書かせて頂きます。

① 位(くらい)が違う!
前職でよく見聞きした単位 → 「μ(ミクロン)」「n(ナノ)」「mm3(立方ミリメートル)」「g(グラム)」
SOEでよく見聞きする単位 → 「mm(ミリ)」「m(メートル)」「m3(立方メートル)」「t(トン)」
→ 扱う単位が大きくなると、扱う商品も大きくなりました。

② 会議中は無礼講
会議が始まると、ベテラン・若手を問わず、いろんな人からいろんな意見が飛び出します。「変なこと言ったらどうしよう」「こんなこと言うと怒られるかな」等、若手が委縮して意見が出しにくい…という事がSOEでは見られません。
→ 私もどんどん意見が出せる様、日々勉強中です。

③ 社内イベントが多い!oka-1
入社して間もない今年の3月、会社として出場する大阪城リレーマラソンに参加しました。後から聞いた話なのですが、入社前から私の参加が決定していたらしく、半強制的な出場となりましたが、先輩方と交流 を図る良い機会となりました。他にも、いろんなイベントがある様ですので積極的に参加したいと思います。
→ 現在、秋に開催されるSOEゴルフコンペに向けて猛特訓中です!

【最後に】
異業種からやって来た私にとって、右も左もわからない事がまだまだ沢山あります。
しかし、営業という仕事において「お客様の話をよく聞く」という事は、どんな業界でも変わらない事だと確信しております。
これまでの経験(仕事も遊びも)がSOEで発揮できる様、がんばります!

記:営業部 岡